« 2007年12月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年1月 7日 (月)

原油高はツライヨであります。

2008年の正月も明けました。

9連休を頂いたお陰で、すっかり正月メタボであります(w
正月は歯や腰など必ず何処か痛くなるので、事前に医者に掛かっていたのですが、何と正月は腹痛を起こして寝てました。単なる食べ過ぎという話もありますが。。。。

さて、世間はガソリン価格の高騰に喘いでおります。
我が家の主力戦闘機(4輪)も来年2度目の車検を迎えますので、そろそろ買い替えを考えているのですが、こうガソリンが高いんじゃ、大排気量車には乗れないですな。
V36スカイラインやBMW130iを考えていたのですが、やっぱりハイブリッドにしようかななんて考えがよぎります。

原油高の影響は一般家庭だけではなく、部隊の訓練にも影響を与えているようで、航空機の訓練飛行も圧縮されていると聞きました。こうなると部隊の錬度を維持するのが大変です。

訓練が行えないと困るのは我々民間業者も同様でして、ミサイルや弾や標的も射耗してくれないので補給処に在庫が積み上がり、来年度の予算要求は減らされてしまうわ、耐用年数が延びて機材の更新も進まなくなってしまうので、まさしく商売上がったりという状況になってしまいます。

まさしく、風が吹くと桶屋が儲かるがごとく、原油高になると防衛関連会社が儲からないというお話でした。

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年8月 »