« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月24日 (土)

ここだけの話(6)であります。

犬の夜鳴きに悩まされる毎日wobbly
やっぱり去勢すべきなんでしょうか、やだなぁ。

ところで、今回もネタもないのでこの題名で引っ張ります。

新戦車(TK-X)
58両の納入内訳は4年間で16、16、13、13両とのこと。
多年度一括調達は、単年度契約に比べて必ずしも
優れているわけではない(重大な瑕疵があっても
年度で止められない)のだが、会社的にはお仕事の
見込みが立つという面では良い。
また、AH-64事案の影響で、契約初年度で初度費を
計上するのも良い方向だと思う。(うちの品物で未だに
特割の償却が終わっていないのがあったな、そー言えば)
TK-Xには1553ではない高速データバスが載っている模様。
恐らくは映像系、又はC4I系のものか。1553に代わる高速
データバスは未だに見えないのだが、一時は有望と思われた
IEEE1394なんかもいまいち広まらないし、米軍は本気で
USB3.0を考えているなんて話がある。
面白いのは車の世界でもCAN-BUSに代わる高速データ
バスが模索されているということ、軍事用高速データバスと
車のデータバスの両者の要求に共通するのは、リアルタイム性を
有する固い通信方式であること。(ブレーキの信号が遅延
したら洒落にならん)
この辺り、既に新規格が出つつある車の方が先に進む
かもしれない。

機動戦闘車(MCV)
コストがかなり重要とのこと。そりゃ数を揃える必要が
ありますからね。TK-Xのような高級な装備品は無理かも
しれない。

C-X
12月初飛行を目指して鋭意努力中とのこと。
ただ、かなり悪戦苦闘の状況らしい。
量産初年度(C1)は4機だが、次年度以降は減らされる
らしい。Kにとっちゃ踏んだり蹴ったりだろう。
これで予定通り飛ばなきゃもう駄目かもしれない。

| | コメント (11)

2009年10月 9日 (金)

日本はミサイル何発持ってるであります。

台風一過、お陰で出張予定が狂ってしまいますたwobbly
M社は臨時休業だそうで、お陰で当社も開店休業状態でしゅ。

さて、防衛通信の2009年7月8日号に面白い記事があったので
取り上げてみます。今中期防ミサイル整備当初見通し/実績
いうタイトルで、中期防のミサイル取得数と今までの調達実績
が表になっています。この中から目に付いたものを拾って
みましょう

空さん

AMRAAM 調達実績125発
初めて運用研究に用いられたAIM-120Bの調達数が明らかに
なりました。初年度が44発、3年程調達したと聞いてましたから
120発程度かと考えてましたが、その通りだったようです。
まぁ、このために数十機ものターゲットドローン(J/AQM-1)も用意し
全て射耗した訳ですから、かなり豪気なことを行ったものです。

ASM-2 調達実績 243発 今中期防取得予定 45発
少ない少ないと言われながらも、世界で最も高性能なASMを
日本はこんなに持っています。ASM-2の実射訓練は始まって
いますが、そんなに数撃っているわけでもないので射耗数も
少ないでしょう。また、通常はミサイルの寿命は15年ですが
ターボジェット動力であるASM-2の場合、固体ロケットモータ
を動力とするミサイルよりも耐用年数は長いんではと
思慮しますので、かなりの数を保有しているでしょう。

AIM-7F/M  調達実績3,098発
AIM-9L   
 調達実績4,541発
AAM-3    
 調達実績1,936発
これらはかなり長い期間、調達を続けてきましたから、耐用年数
が来た物、あるいは訓練で射耗したものも多いでしょう。
ざっと半分~2/3程度残っていると考えますが。

AAM-4 調達実績 440発 今中期防取得予定 200発
こちらは実射訓練は既にやっているのかな。これからは撃てる
機体が多くなりますから、調達ペースが上がることを期待します。
陸のSAM化にも期待しましょう。

AAM-5 調達実績 110発 今中期防取得予定 400発
ちょっとペースが遅いような。

陸さん

01式軽ATM 調達実績 822セット 今中期防取得予定 212セット
これはかなり調達ペースが早いですね。価格も安いですし。

93式近SAM 調達実績 101セット 今中期防取得予定 12セット
意外とあったりします。

海さん

ESSM短SAM 調達実績 6艦分 今中期防取得予定 12艦分
これも調達ペースが早い。 DD艦全てにESSMが行き渡るのも
間近でしょう。これで非イージスDDG並みの広域防空能力を
DD艦が保有することになります。

マーベリックASM 今中期防取得予定 4機分
これはP-1量産機(C-1)用ですね。P-3Cには積まないんでしょうか。





| | コメント (6)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »