« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月24日 (火)

C4Iであります。

娘のスイミングの付き添いでまったりするwink
23インチのディスプレイが安く出ていたので思わずポチる。
遅ればせながらこれで我が家もマルチディスプレイ環境へ
移行した。

最近、C4I(指揮統制)関連の問い合わせが多い。確かに
一番予算が付き易い部分ではあるのだが。。
自分はこの分野は非常に疎いので、自宅の本棚にあった
井上孝司さんの「戦うコンピュータ」や各種資料を読み返してみる。
どーも、誤解していたのだが例えば、DICS(師団通信システム)
は指揮統制システムではなくて、通信のシステムだ。
これは某N社の担当者からも指摘された。
LINK11やLINK16が指揮統制システムかと言われると
やや?。これも通信システムの要素が大きいのではないか。

よく90式戦車はデジタルデータリンクを持っていないから旧式
だという話があるが、話はそう簡単ではない。
M1やチャレンジャーに搭載されているシステムでは、確かに
敵味方の位置や動きなどがムービングマップディスプレイ上に
表示されるが、自分は何をすべきかという判断はしてくれない。
むしろ、湯水のような情報の流入で混乱する可能性すらある。
これを扱うには、2つの頭と4本の腕が必要と言われるのも
無理からぬところではある。
また、陸は空や海と違って見通しが利かず、また誤情報も多く、
相当近い距離まで相手を発見できない場合も多い。
戦車は見通しが利く目標しか相手にできず、移動速度も遅いため
実は広範囲の戦場情報を与えられても対応が難しい。
だったら、下手なデータリンクは止めて、自車位置のみ味方に
知らせるのみでも十分ではないのか。
陸のこの手の指揮統制システムが長距離火力(砲、ロケット弾等)
高射特科から普及し始めたのはそれなりの理由がある。

こういう風に考えると、LINK16とCECがなぜ別のシステムなのか、
JADGEとFDL(LINK16)がなぜ別のシステムとなるのかが見えてくる。

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

ここだけの話(7)であります。

また、この題名。今回はちょっと短め。

某所でまたATDX実物大RCS測定模型を見掛ける。
あんなところに置いてたんじゃ、作業の邪魔だろうに。。。
キャノピーを目張りしていたが、移動の準備なのか?
近代化の建屋がもうすぐ完成だから、そうなったら
何処かに移すのかもしれない。

先進SAM
先進SAMの研試で実射試験を行った弾は300mm直径で
長さが7mだそうな、L/D比23か、APFSDSもびっくりだ。
まぁ、2段式だから実際の弾の部分はもっと短いだろう
けど。サイドスラスタまで装備するこいつはどうみても
PAC-3後継。ということは空の高射部隊はMD
(弾道弾&CM)へ特化していくという路線でしょうかね。

TK-X
また単年度調達になったらしい。民主党政権下で真っ先に
削られるかもしれないと相模原の皆さんは戦々恐々だ
そうな。

J/ALQ-9
見逃していたが、FY2010要求で改善が計られるらしい。
こいつには若干の思い入れがあるので、喜ばしい限り。
射出試験で1研の水槽にてウエイト付けて潜った御仁も
これで浮ばれるというもの。できればF-2でも使って欲しい。

海自UH-60J後継
EH-101が最有力と思っていたが、そうじゃないのか?
MはいまだにSH-60Kベースの機体を担いでいるらしいし。
NH90なんて話も出てきた。KはNH90を担ぐつもりか?
確かにオール複合材のNHは海の機体としては魅力的
ではあるが。
空と海とでレスキューヘリの機種が異なる事態が起こりえる
のかもしれない。

SSM-1改
ポイントマグーで5発も撃つんだそうな。試験もついに
終盤に差し掛かったというところか。
変なことで躓いたけど、何とかうまく行ってほしい。
ここのところ、名Uさんは調子が良さそう。
あとはDACSの選定次第というところか。

| | コメント (5)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »