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2018年3月11日 (日)

ASM-2(B)改善弾の仕様書を読んでみたであります(その2)

前回の続きです。

2. 93式空対艦誘導弾(B)の技術要求事項について(空幕技1第12号15.1.31)

航空自衛隊仕様書ASM-2の技術改善に基づいて試改修を
実施し、その成果を持って、空幕の技術部より装備部に対して
技術要求事項が発せられます。
この技術要求事項が、量産品の
仕様書のベースになるわけです。

この技術要求事項にはASM-2の技術改善には無かった文言が
出てきます。以下の文章です。

個別構造

誘導装置は赤外線ドーム及び誘導装置胴体の内部に
ジンバル組み立て、
イメージャ、イメージャ制御器及び
信号処理装置を収納し、後端に慣性
装置を搭載した
構造とする。誘導装置胴体内部にクールボトルの装着

できる構造、画像テレメータ装置を搭載できる構造
及び誘導装置胴体の上面にGPSアンテナの搭載が
できる構造とする。また、
慣性装置内部にGPSを
装着できる構造とする。

誘導部胴体は、内部にオートパイロット電子装置、高度計、
電池等を
搭載し、指令受信装置を装着できる構造とする。

また、この2つの部品番号(P/N)も判明しています。

画像テレメータ装置 71A00532-101

指令受信装置    71A00533-101


この2つが噂されていたASM-2 D/L(Data Link)に繋がるも
のでしょうか。可能性としては以下が考えられると思います。
  画像テレメータの用途の推測
  1. 発射母機へ画像を伝送し、パイロットが目標の命中点を指示する。
  2. 発射母機へ画像を伝送して記録し、BDA(爆撃損害評価)に使用する。
  3. 発射母機へ画像を伝送して記録し、訓練や試験時の評価に使用する。

  指令受信装置の用途の推測
  1. 上記1と同じ、命中点指示コマンドの受信
  2. UTDC(Up To Date Commands)の受信
  3. 目標情報やウェイポイントの変更コマンドの受信
  4. 訓練時等で緊急飛翔停止コマンドの受信
1の説を取りたいところですが、仕様書上はそのような文言は
見受けられません。これについては今後も継続的に調査を
行うつもりです。
# 部品番号が連番ということからこの2つは一体の装置かも
# しれません。だとすると上記1の可能性もあるかもしれません。


また、この文書では一つ発見がありました。それは弾頭の
要求性能において、明確に二重船殻(ダブルハル)を貫徹
する要求があることです。

要求性能として、貫徹鋼板板厚が以下のとおり定められています

外板 □mm、内板 □mm

外板、内板間の間隔は□とする。撃速□m/s以上


最後に搭載するGPSは官給品となっています。
調達実績等を見ると、FMSでGPSを調達していますが、これらの
一部がASM-2(B)用として官給されているのでしょう。

次回に続きます。

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